2017-07-27

ハワイの車のナンバープレートを飾る額縁

こんにちは。
majakkaのオーダーメイド額縁です。

ハワイの車のナンバープレートを飾る額縁・majakka

2度目に、ハワイに訪れたときに見つけました。
とのことでした。
お客さまにとっての大切なナンバー「417」の刻まれた
ハワイの車のナンバープレート。

レプリカではなく本当に使われていたユーズド品なので
簡単にポコポコ出会えるものでもなく。

見つけたときは、おおおー!となったといいます。
さっそく、帰って来て、お部屋に置くのですが
あれれ?なんか、しっくりこない。

とても大切なものなのに
「そのまま」置くだけでは、なにか物足りない。

そこで思いついたのが、「額縁だった!」ということで
今回、ご依頼をいただきました。

------------------

オーダーメイドといえど、いろいろなパターンがあります。

図面とまではいかないけれど
お客さまの理想とする欲しいかたちやサイズがしっかり見えていて
それに倣って製作を進めるタイプと。

飾るものに合わせて、好みをお伺いしながら
色・材質・サイズ・仕上がりの雰囲気を、ともに考え決めていくタイプと。

完全な、お任せと。

今回は、③のお任せでした。
以前に2点の額縁を製作させていただいている経緯もあり
全幅の信頼を寄せていただくなかで作る
作り手冥利に尽きる製作となりました。

------------------

飾る空間、お部屋の様子のお写真をいただいていたので
「こんなふうに魅せたい」というかたちは
すぐにアタマのなかに構築されていました。

それにしたがって、おさめる箱となる額縁のサイズを決め、
(箱型額縁は奥行き・深さが要です)
重要な部分は、色と質感だな、と感じながら
サンプルを作りながら、プレートの背景となる
荒れた木肌の雰囲気を調整しました。

ハワイの車のナンバープレートを飾る額縁・majakka

「紐」のイメージも早い段階からアタマにはありました。
これが在ることでプレートが引き立ち、
ひとつのものとして「プレート・背景・紐・額縁」
これらが一体感とならなければ意味はありません。

何度も、紐の結びから配置、ボリュームを検討して「ここに」落ち着かせました。

在ると無いの違いは、とても大きいので慎重な作業です。

------------------

こうして、完全なるお任せの額縁は
ご依頼主のもとに、帰っていくことに。

そう、帰るんです。

裸のままだった、「大切なもの」に
額縁という特別な衣を着せて、おかえしするんです。

抱えきれないほどの感謝の言葉と気持ちを
作り手のもとに残し

お客さまは、飾られたお写真を、すぐに送ってくださいました。

ハワイの車のナンバープレートを飾る額縁・majakka

大切なものとしての実感を
たしかなものとして、高めること。

そのまま「置いておく」だけでは、あまり高まらず
どうにかならないかな・・・
と、思っていたそうです。

でも、この飾られた様子を見て、実感度はつよく伝わってきました。

もうひとつ、
以前、作らせていただいた額縁の飾られた様子も送ってくださいました。

キャンバスとブローチを飾る箱型額縁・majakka

あまりにうつくしくて
あまりに神々しくて
光りの帯が、みちびかれるようで。

キャンバスとブローチを飾る箱型額縁・majakka

言葉を失いました。

ありがとうございました。
その一言をお伝えするのに、お時間がかかるほどの
うれしさとよろこびと

ご依頼主の「ものである」という深い実感を。

作り手に刻む仕事となりました。



------------------

箱型・木の額縁
材種:タモ(ナチュラルオイル仕上げ)
サイズ:439×286×45㎜ 
参考価格:35,000円

---------------------

** 額縁のご注文は ・・・→ こちらのページから

** majakka「家具+額縁」WEBサイト ・・・→ こちら

---------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿記事